学童の弁当の話。誰が作るの問題。

こんにちは、にんじんです。

 

当然、パート勤務の私が作ってますよ(涙)

給食って、最高ですよね!

日本に生まれて良かった(涙)

毎日、栄養たっぷりの食事を子が食べられる。

しかも、人がそれをしてくれる。

こんな幸せないですよ。

 

土曜日は学童に行くので、お弁当が必要になりますよね。

長期休みになれば、毎日ですよね。

なぜか、問答無用で作るのは私ですよね。

出勤時間は夫が1時間早いです。

私は夫より2時間早く起きて、弁当作りです。

 

一昨日の土曜日なんて、彼、仕事休みでしたよ。

「明日は俺が作ろうか」

の一言を待っていましたが、

子たちより遅く起きましたよね。

「休みの日ぐらいゆっくり寝たい」的な?

 

毎日、パートナー、子どものためにお弁当を作る方々。

ご苦労様です。

我が家は私も夫も職場で昼食を摂るので、

お弁当は必要ないのです。

(格安ですが、食事代は払います)

期間限定のお弁当作りの愚痴を言ってしまい、

申し訳ありません。

 

ただ、この類いの愚痴って、周囲に言いづらいですよね。

気分を害する人がいそうだし、

夫の愚痴を言うことで、自分を貶めそうな気がするし(笑)

夫に言えば、「そのためのパート勤務だよね」と、

思われかねない。

(優しいので、直接は言われないと思う、多分)

独り言だと思って、書いちゃいました。

 

自分が納得できるような、

家事育児の真の平等って難しいですよね。

平等かどうかは問題ではなくて、

納得できているかどうかが重要なのでしょうね。

 

自己問答を繰り返し、修行する毎日ですな。

いやはや、世の中の大人の皆様、本当にご苦労様です。

 

以上、にんじんでした。