聞き上手さんのしんどいがなくなる本ー読書記録ー

 

 

こんにちは、にんじんです。

読みました。

最近、人の愚痴を聞くことが多く、

その内容が重くて、抱えきれず辛くなっていました。

そんなとき、図書館で運命的な出会いをしました(大袈裟)。

 

「同感」と「共感」は違うということ。

「同感」→「私」が主語。相手と同じ気持ちになる。

     例:そうなんだね、私も辛い。

「共感」→「相手」が主語。相手の気持ちを相手目線で受け止める。

     例:そうなんだね、あなたは辛いのね。

 

相手と自分の立場をはっきりわける。

 

相手の悩みの答えは相手の中にある。

「あなたはどう思うの?」

 

自分を許し、自分の気持ちを受け止めることで、相手に寛容になれる。

 

自分の気持ちも聞いてもらうことで、承認欲求を満たす。

①「今いいかな?」(タイミングの確認)

②「ただ聞いてほしいだけなんだけど」(返事を相手に求めない)

③「聞いてくれてありがとう」(感謝を伝える)

 

相手を認め、共感することで、自分を保つ。

それが聞き上手になるコツ。

 

 

新年度がスタートし、職場の人たちの気持ちがざわついていて落ち着きません。

職場環境が少しでも改善するように、

パートの私でも、何かを還元できれば…と思っています。

私が話を聞くことで、周囲の人たちの気持ちがスッキリしたらいいな。

そして、少しでも多くの情報を仕入れることで、

自分をアップデートし、下剋上に備えるのです…ムフフ。

 

以上、にんじんでした。