13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン-読書記録

 

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

こんにちは、にんじんです。

読みました。

やっと7つの習慣に手を出したと思ったら、

中学生向け(笑)

中学生に分かる文章というものを

参考にしたかった…ということにしましょう。

 

 

 

パラダイム・シフトを起こす

 「誠実」「公正」「貢献」「可能性」「成長」などの原則にものの見方を近づける。

 (自分の中の当たり前とされている価値観を疑う)

インサイド・アウト

 自分の内側から変わり、相手に影響を与える。

 (相手は変えられない!自分が変わる!)

 

 

7つの習慣

①主体的である

 ・刺激→一時停止→主体的行動

  モノやコトに振り回されずに、人生を自分のものにする。

  (例:買いたい!と衝動的に思っても、一旦かごに入れて検討する)

 ・自分で変えられることにエネルギーを費やす。

  (例:他人の行動ではなく自分の行動に着目する)

 ・自分との約束を守る。

  →「自分は責任を果たす人間だ」と認識できる。

  →自己効力感アップ

 

②終わりを思い描くことから始める

 ・人生のゴール(目標)を決める。

 ・自分の「原則」を決める。

  →自分の人生のリーダーになる。

 

③最優先事項を優先する

 ・第2領域(重要かつ緊急でない)に時間を費やす

  (例:学習、自己研鑽、ストレス解消につながる趣味)

 

Win-Winを考える

 ・Win-Winに必要なのは「思いやり」「勇気」「豊かさマインド」

 ・無理な時にはNo Deal(結論を出さない)を選ぶ。

 

⑤まず理解に徹し、そして理解される

 

シナジーを作り出す

 ・異なる自分の意見と相手の意見から第3の案を生み出す。

  →レベルの高い活発なコミュニケーション、

   新しいものを生み出す勇気が必要

 ・うまくいかないときは「抑止力」がどこにあるのか探す。

 ・意見が違うことを喜び、自由な発想で第3の案を生む!

 

⑦刃を研ぐ

 ・「体」「人間関係」「心」「知性」をバランスよく磨く。

 

 

①~③で私的成功を積み上げる

→周囲の信頼残高を積み上げる

→④~⑦の公的成功が成し遂げられる 

 

 

自分は「資産」時間は「投資」

この世で一番確実で大きな成果が出る投資!! 

 

 

 

原著の初版が1989年ということで、私と同年代…。

30年ほど前の本が今出に読まれている…すごいことですよね。

時代が変化しても揺らがないことが、すべての基本になるのでしょうね。

勉強になります。

特に、インサイド・アウトの概念、ズキュン!でした。

まずは自分を変える。

人生の主導権は自分が握る。

…うーん、燃えますね…(笑)

 

以上、にんじんでした。