反応しない練習-読書記録-

 

こんにちは、にんじんです。

読みました。

unlimited本です。

連休中は、ブログ書く時間取れないですね…

ざっくりまとめます。

いつもざっくりですが。

 

 

 

悩みを解決しようとしない。

悩みを理解する。

悩みの根元には「心の反応」がある。

 

すべての悩みを根本的に解決できる方法

  →〝ムダな反応をしない〟

       自分の心の反応を理解し、外部には反応しない。

 

ムダな反応をしないために

  ①心の反応を見る②合理的に考える

 

欲は外部に対し求めることで、生まれる。

→「自分自身」と「正しい生き方」のみ頼る。他のものは当てにしない。

 

自分の主体的に考える「納得」を求める。

「最高の納得」が得られれば、それが自分の幸せ。

 

人の心は、外の世界に影響されない絶対領域

 

 

 

作者の方に申し訳ない稚拙な文章…。

実際の内容は、

ブッダの教えを丁寧に解説してくれる

素敵な文章です。

仏教の教えに触れると、

心が軽くなる気がしますね。

 

悩みとは、外部に対するムダな反応。

自分の「最高の納得」は自分の中にある。

 

以上、にんじんでした。