ライフトシフト習慣術-読書記録

 

 読みました。

私、ワーママはるさんのファンでして。

ケチな私が、珍しく新刊を予約して購入した本です。

辞書的本ということで、

自分の中に留めておきたいポイントをまとめました。

 

 

 

人生は、自分が主体的に選択した時間の積み重ね。

 

ワーママとしての経験(場をかえて様々な人とつながること)

→横型のリーダーシップをつける材料になる。

 

「過去と他人」は変えられない。

「未来と自分」は変えられる。

 

「事実」と「感情」を分解し、自分の思考グセをつかまえる。

 

母・妻・仕事人ではいられない場(サードプレイス)を持ち、

新しい分人を誕生させる。

 

機嫌のいい人(心理的柔軟性が高い)になる。

・感情の起伏が少ない

・環境に左右されない

ニュートラ

・無理をしない

・嫌なことをさらりとかわせる

 

「良し悪し族」ではなく「好き嫌い族」になる。

自分の感情と相手の行動を切り離して考える。

 

機嫌がいいと、信頼残高が貯まる。

過去・現在の自分の行動の積み重ねが、働きやすくしてくれる。

 

自己投資は「経験」が絶対に残る。

→最も効果的でリターンの大きい投資

 

アウトプットのコツ

→自分のフィルターを通して、自分の経験・思考を合わせて出す。

 

自分の興味関心に敏感になっているか。

自分の気持ちに耳を傾けて経験を積む。

 

 

 

私、妊娠・出産を機に退職し、

家事・育児の合間に仕事をするという生活のなか、

このまま私は何者になるのだろう…

母・妻でしかない私はずっとこのままなのか…

社会の一員として働けるようになるのは何年後なのか…

と、日々モンモンとしておりました。

 

そんなとき、Voicyパーソナリティ・ワーママはるさんを知りました。

はるさんの発信内容が、私の心にぶち刺さりました。

母・妻でしかない私にもできることがあるかもしれない。

あきらめなくていいんだ、

もっと自分を磨いていいんだ、

私は自分のことをもっともっと高められるんだ!

そんな勇気をはるさんにもらいました。

その勇気でTwitterやブログを始めることができたわけです。

おかげで、私のなかの分人さんが育ちつつあります。

そして、目標が定まりつつあります。

こうなってくると、自分のことが好きになれるから不思議ですね。

もっと本を読んで、勉強して、

自分自身の成長を楽しみたいと思います。

 

以上、にんじんでした。