ライフトシフト習慣術-読書記録

ワーママはるのライフシフト習慣術 作者:尾石 晴(ワーママはる) 発売日: 2021/04/10 メディア: Kindle版 読みました。 私、ワーママはるさんのファンでして。 ケチな私が、珍しく新刊を予約して購入した本です。 辞書的本ということで、 自分の中に留めて…

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本-読書記録

「自分の居場所がない」と感じたときに読む本 作者:水島広子 発売日: 2016/07/29 メディア: Kindle版 こんにちは、にんじんです。 読みました。 Unlimited本です。 以前読んだ「女に生まれてよかったと心から思える本」 の作者である水島先生の本を見つけま…

反応しない練習-読書記録-

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」 作者:草薙龍瞬 発売日: 2015/07/29 メディア: Kindle版 こんにちは、にんじんです。 読みました。 unlimited本です。 連休中は、ブログ書く時間取れないですね… ざっくりまとめます…

教師が知らない「子供のスマホ・SNS」新常識-読書記録-

教師が知らない「子どものスマホ・SNS」新常識 作者:藤川大祐(千葉大学教授) 発売日: 2021/03/13 メディア: 単行本 こんにちは、にんじんです。 読みました。 図書館本です。 最近、ブログ・Twitterを始めました。 そうすると、気になってくるのが娘たちのネ…

13歳から分かる!7つの習慣 自分を変えるレッスン-読書記録

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン 発売日: 2020/06/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) こんにちは、にんじんです。 読みました。 やっと7つの習慣に手を出したと思ったら、 中学生向け(笑) 中学生に分かる文章というものを 参考にしたかっ…

がんばるよりも、まずは一目置かれなさいー読書記録ー

がんばるよりも、まずは一目置かれなさい:ビジネスと人間関係で軽く扱われない基本 作者:岬麻紀 発売日: 2012/10/25 メディア: 単行本 こんにちは、にんじんです。 パートですが、出世して職場環境を変えたいと思っていまして。 信頼残高を貯めて出世するた…

女に生まれてよかった。と心から思える本ー読書記録ー

女に生まれてよかった。と心から思える本 作者:水島 広子 発売日: 2018/04/27 メディア: Kindle版 こんにちは、にんじんです。 図書館で出会った本です。 カバーの見返し部分に 「来世は男に生まれたい そんな、あなたのための本です」 と、書かれています。…

聞き上手さんのしんどいがなくなる本ー読書記録ー

『聞き上手さん』の「しんどい」がなくなる本 自分も相手も嫌いにならない話の聞き方 作者:大野 萌子 発売日: 2021/02/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) こんにちは、にんじんです。 読みました。 最近、人の愚痴を聞くことが多く、 その内容が重くて、…

女って、どうしてこうなの。

こんにちは、にんじんです。 新年度スタートしましたね。 我が職場は職員の入れ替えがあり、 慣れるまでは慌ただしい雰囲気になりそうです。 部署のリーダーも入れ替わり、大変そうです。 「大丈夫ですか?できることはおっしゃってください」 的な気遣いLIN…

女の子はどう生きるのかー読書記録-

女の子はどう生きるか: 教えて,上野先生! (岩波ジュニア新書 929) 作者:上野 千鶴子 発売日: 2021/01/22 メディア: 新書 読みました。 10代向けの本です。 文章が易しくて、私にはちょうど良かったです。 東大入学式祝辞で話題になられた上野千鶴子先生。 ど…

下剋上を狙うことにした話。

こんにちは、にんじんです。 私の人生のテーマ、決めました。 パートからの下剋上。 最近、出世欲が強くて(笑) 出世して、職場環境を変えたいのです。 私の職場は、職員の男女比率は4:6ぐらいで女性の方が多いです。 それでも、男社会で、管理職はほぼ男性。…

仕事で嬉しかったこと。Give and given

こんにちは、にんじんです。 昨日、仕事でとても嬉しいことがありました。 人に優しさをギブしてもらえたのです。 私は、人相手の仕事をしています。 世の中にはいろんな人がいるな…と、毎日思い知らされる仕事です。 たまに、ここでは書けないような言葉を…

学童の弁当の話。誰が作るの問題。

こんにちは、にんじんです。 当然、パート勤務の私が作ってますよ(涙) 給食って、最高ですよね! 日本に生まれて良かった(涙) 毎日、栄養たっぷりの食事を子が食べられる。 しかも、人がそれをしてくれる。 こんな幸せないですよ。 土曜日は学童に行くので、…

むすめに通じなかった英単語

こんにちは、にんじんです。 思い出しました。 むすめに通じなかった英単語。 「monkey」です。 英語のアニメ動画の話をしていて、 「あのモンキーさぁ~」と、私が話していると (分かりやすくカタカナ表記にしていますが、 わたしはmonkeyと言っているつも…

読んだ本の話 インプット・アウトプット編

先日読んだ本です。 すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法 [ 浅田 すぐる ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法 作者:浅田 すぐる 発売日: 2018/11/21 メディア: 単行本 貼り付け方法は正しいのでし…

むすめ家庭学習 算数編

こんにちは、にんじんです。 今日は算数編です。 長女は1年生。 足し算、引き算、繰り上がり、繰り下がり 一通りできます。 でも、時間がかかるので、 ちょっとした時間で、問題を出しています。 足し算の解を覚えたらいいなぁ~と思い、 今は「○+7」シリー…

むすめ家庭学習 おうち英語編

こんにちは、にんじんです。 今日は、おうち英語について。 おうち英語とはいえ、本当に大したことはしておりません。 毎日、英語のyoutubeチャンネルを流しています。 これに関しては1年ちょっと続いています。 基本はスピーカーを使って聞き流し。 たまに…

むすめ家庭学習 ピアノ編

こんにんちわ。にんじんです。 なぜ、にんじんというニックネームが浮かんだのか…謎です。 すいません。 今日はとりあえず、娘たちの家庭学習について、記録したいと思います。 1年長女、年中次女はピアノを習っています。 保育園に出張で先生が来てくださ…

はじめまして。ninzin75です。

はじめまして。 ninzin75です。 地方在住、娘3人を育てながらパートタイムで働いています。 娘は小1、年中、1歳です。 ブログって初めて…というか、ネット環境で発信すること自体が初めてなので、何をどうしたらいいのやら 学生時代に流行ったmixi以来?古い…