読んだ本の話 インプット・アウトプット編

 先日読んだ本です。

すべての知識を「20字」でまとめる 紙1枚!独学法
 

貼り付け方法は正しいのでしょうか。謎。

これは楽天電子書籍で読んだかと思います。

楽天電子書籍、読みたい本が安いときに利用しています。

ただ、このアプリ、線を引けないんですよね。

引く方法あるのかな?

わからないので、手元にメモなどできるようにして読みます。

 

私、パート主婦でして、インプットを人生に生かせる機会というものがなかなかありません。

ですので、せっかく本を読んでも、内容を忘れてしまい、流れていっておりました。

ノートに読書記録を残そうかとも思ったのですが、時間がかかってしまうし、

だらだら書くだけで、あとで見返すこともありませんでした。

そこで、こちらの本で「要約を20字前後でまとめる」方法を学びました。

これからは、この方法を使って、読んだ本の記録を残していこうと思います。

 

私のこの本を読む目的「学びを人生に効果的に生かす

私の要約「稼ぐためには学びを他者貢献に生かすことがカギ

 

①目的の明確化

②(目的を確認しつつ)思考整理

③端的な要約

これらを意識することで効果的にインプットできます。

 

このプロセスを練習するためのワークシートが紹介されており、

これを元にインプット、要約、アウトプットに取り組んでいきます。

 

量をこなすことで、質が高まっていくそうです。

 

インプットした内容を理解しなければ、良質なアウトプットができない。

理解とは「人に説明できる状態」になること

納得です。

そしてアウトプットすることで、さらに自分の中で腹落ちするんですよね。

 

どうせなら、学んだことを生かしていきたいですよね。

人生を豊かにする要素のひとつに収入を増やすということがあります。

「学び」と「収入増」をどう結び付けるか。

ここで、素敵な言葉がつづられていました。

「働く」とは「傍(はた)」を「楽(らく)」にすること

自己実現のために学ぶのではなく、他者貢献のために学ぶことで

学びが稼ぎに生かせるのだそうです。

 

これからもインプット・アウトプットの練習をしていこうと思います。

私が他者のためにできることは何なのか…

考えを深めていきたいです。

 

以上、にんじんでした。